面接

挨拶のせいで不合格に?カフェバイトの面接で意識したい挨拶とは

カフェのバイトで面接を受けるに当たり、挨拶を意識しなければなりません。

「店長や従業員に挨拶をするのはカフェのバイトで受かった後で良い」と考えている方はいます。しかしそれでは面接で不合格になる可能性は高まります。

このページでは挨拶の重要性と面接の合否に与える影響についてお伝えしていきます。これから面接を控えている人は忘れずにチェックしてくださいね。

カフェのバイトでは挨拶を意識しよう

カフェの仕事は接客がメインで、バイト中は以下のように様々なシチュエーションで挨拶が必要です。

仕事が始まった時に社員や従業員へと「おはようございます」と挨拶する

・お客様が入店した時に「いらっしゃいませ」と言う

・お客様が帰る時に「ありがとうございました」と言う

・仕事が終わった時に「お疲れさまでした」と出ていく

この基本ができないと思われた人は、面接で落ちる大きな原因となります。

例えば、採用面接で店長と話をしただけで、何も言わずに帰っていくような人を採用したいと考えるでしょうか。第一印象は自分のイメージを決める上で重要な要素ですし、挨拶すらできない人間は接客業に向いていないと判断されがちです。

スタッフにも!挨拶で合否が決まることもある

面接では直接カフェの店舗へと足を運ぶ形となり、会った全ての人に対して挨拶をするのが基本です。

・店内のスタッフ面接を受ける旨を伝える時に「面接をお願いしている〇〇と申します。店長さんいらっしゃいますか?」と聞く

・店長と面接を始める時に「宜しくお願いします」と言う

・面接が終わった後に「ありがとうございました」と言って席をたつ

・スタッフにも「ありがとうございました」と言って帰る

上記のようなマナーができていれば、採用率は確実にアップします。

「この人は接客業として長くやっていけるのか?」「自然な形でコミュニケーションを取れるのか?」といった点を最初の面接で見極めています。

しかも採用の合否を決めるのは面接官だけではありません。

実際の仕事中に一緒に働くのは店長やオーナーなどではなく、他のアルバイトスタッフであることが多いため、面接官は既存のアルバイトスタッフに印象を聞くことがよくあります。

店長
店長
今の面接の人どう思った?
スタッフ
スタッフ
ん~。なんか愛想悪くて嫌な感じでしたね。
店長
店長
そうか(うちのスタッフとは相性が悪そうだな。不合格にした方がよさそうだ)

 

このようにスタッフさんの受け答えによって合否が決まることだって少なくないのです。そのため、面接官だけに挨拶をしていてはいけません。

ただ、スタッフさんは仕事中ですので邪魔をしないようにした方が良いですね。声に出して挨拶するのが難しければ会釈をするだけでも大丈夫◎

一緒に働くスタッフさんたちにもきちんと挨拶をして印象を悪くしないようにしましょう。

バイト初日の挨拶も重要!

カフェのバイトの面接時だけではなく、当然のように初日の出勤時も挨拶が重要です。

これから長い期間に渡って一緒に働く形となりますし、「この人は礼儀ができていないな・・・」とスタッフから思われればその後の関係性が崩れますよね。

でもバイト初日はとても緊張するもの。10代だろうと50代だろうと、いくつになっても初出勤日は緊張してあたり前。普段は人付き合いが得意でも、緊張でうまくコミュニケーションがとれないかもしれません。

そこで、バイトへと初出勤する際の大まかな流れをまとめているので、当日にあたふたしないように確認しておきましょう。

1.アルバイト先に着いたら最初に近くにいるスタッフや従業員に挨拶をする

2.接客中や作業中の場合は直ぐに声をかけない

3.タイミングを見計らって軽く自己紹介をする

4.現場の担当者や店長を呼んでもらう

5.担当者や店長と話して今日の一日の流れに関する説明を受ける

バイト先側もあなたが初出勤でやってくることは把握していますので、ちゃんと対応してくれるはずです◎安心して初出勤にのぞんでください。

もちろん「おはようございます」「今日からよろしくお願いします。」などの挨拶は元気におこないましょう♪

余程のことがない限りは応募して採用された後に、クビになる心配はありません。

だからといって受かったらオシマイではなく、従業員やお客様と良好な関係を築けるようにコミュニケーションの基本となる挨拶をきちんと行ってくださいね。

まとめ

面接の時には面接官だけでなく、スタッフさん全員に良い印象を残せるように挨拶をしましょう。そして見事が合格したらバイト初日には極力緊張せずに元気に挨拶できると良いですね。

以前にバイト先の面接で落ちてしまった人は自分がしっかりと挨拶をできているのかどうか一度見直してみると良いですよ。